たなかのぶらぶらバイク生活

GIXXERSF&KSR110に乗って奈良県でぶらぶら走ったりカスタムするブログです!

どうも~今日も暇なのでKSRのキャブセッティングしてました(*・ω・)ノ
DSC_0763
KSRは横からMJ外せるから楽ですね~
実は昨年の6月頃にセッティングしてからずっとしてなかったんです(笑
本当は冬にもしないといけないのにね・・・(´;ω;`)
しかし最近パワーがない感じが続いていたので・・・
MJ80番から85番へ交換。
SJ40番のエアースクリュー1回転4分の3回転
とりあえずこんな感じですが試走した感じではまだちょっと薄そう。
今ちょうどキタコのMJ82番を注文していたので88番も追加しましょうかね~

あと元々ジクサーについていたナックルバイザーをKSRに取り付けてみました。
DSC_0764
ん~ださい!(笑
やっぱりオフ用にちゃんとしたハンドガードが欲しいですね~
DSC_0765
ということですぐ外されるナックルバイザー・・・南無!
DSC_0766
とりあえず折りたためるミラーにするのとあとはオフロードブーツとか装備が欲しいですね~
10万円もらえるのが奥様に使わせてもらえそうだったら買おうかなぁ(笑

コロナも収まる気配はありませんね。
どっかツーリングいきたいしオフロードも走りたいよ~(´Д⊂)

どうも~今日も仕事は休みでして買い物のついでにアップガレージにいってきました(*・ω・)ノ
先月にラパンの車検が終わりマフラーが車高でアウトだったので純正に戻しました。
外したHKSのマフラーを売りにいったのですがその時にいいものを見つけ購入しました!
DSC_0731
ハーディのハンドルですね~いい感じの高さです!
結構くすんでいたのでピカールで少し磨きました(*´ェ`*)
DSC_0732
写真じゃ分かりづらいですがまあまあ綺麗になったかな(笑
というわけでこいつを・・・KSRに装着します!
前にハンドル交換して1週間ちょっとだと思いますが幅広すぎるのとやっぱり低いですね。
会社にKSR110乗りの先輩とKSR2とグロムに乗ってる先輩がいるんですけど
両方からこれしんどいやろ~って駄目だしされまくったのです(笑
実際乗ってると通勤時重い荷物をリュックに入れてるとすごく肩がこります(笑

話は戻してハンドル交換に・・・
まあハンドル交換で難しいのは穴あけぐらいですのでいつも説明を省いてます(´Д⊂)
しかもKSRは穴あけの必要もないという・・・
しかし今回は先日取り付けたジータのハンドルポストを外さないとワイヤーが駄目でした。
DSC_0733
南無阿弥陀仏!ジータハンドルポスト!
DSC_0735
DSC_0736
KSRにはこれくらいの高さが良さそうですね~実際に走ってないので何ともですが。
今回高さが上がり少し幅広なのでアクセルワイヤーの調整をやっておきました。
ハンドル切るとパツパツになりますからね~必要ですね。
ついでにイメチェンでヘッドライトのフィルム剥がしました(笑

次はジクサーなんですがブログでは書いてませんが前に一度しています。
ガレージに転がってたハリケーンのコンドルなんですが・・・
そのままつけるとカウルに干渉しますクラッチレバーとFブレーキマスターですね。
なのでKSRから外したジータのハンドルポスト使えばいけるんじゃないか!
と思いついたので試してみました。
穴あけは前にしてるのでとりあえずそのまま。
DSC_0740
20㎜手前にきていますのでいけるはず!
DSC_0738
DSC_0739
いけた~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSC_0737
コンドルになって少し前傾になったので風圧が楽になりそうです。
ちょっとツアラー感も増しました・・・ような気がする(笑
見た目も良い感じですね!
ノーマルだとなんかハンドルが目立ちすぎてる感があるんですよね。
今日は雨だったので少しも乗れませんでした。
ポジションは大事ですよね~乗り味がすごく変わりますしね~
DSC_0741
余ってるハンドル達・・・

DSC_0742
コロナウイルスでツーリング自粛ですね~
僕の場合通勤で使えてるだけましでしょうね・・・
あ~思い切りツーリングしたいなぁ。・゚(゚`Д)゙


今日はKSRのタイヤ交換をしましたよ~(*・ω・)ノ
タイヤはIRCのGP22!
DSC_0718
今まではTT93GPでリアは120のを入れてましたが今回は純正サイズ。
ということで早速タイヤを外していきますよ!
DSC_0719
先にフロントやろうと思い外しましたがビード落ちない・・・(´;ω;`)
リアは落ちるかなぁ~と思い外しましたがこっちも落ちない・・・
ビードブレイカーを持っていないので近くの車屋さんで落としてもらおうと
考えいきましたがチェンジャーがないと言われ残念!
仕方ないので食器用の洗剤をビード部分に流し込みタイヤレバーで
落ちそうな部分を探しながらてこの原理で無事落ちました(´∀`)
DSC_0720
外す前。
DSC_0721
組んだ後!
数年ぶりに手組をしましたが無事完成!ビードも足ふみポンプで全然いけました。
フロントも交換した後各部グリスアップをしついでにブレーキ周りもチェック。
DSC_0722
組み上げていき完成!オフロードタイヤになりかわいさが増しましたね(´∀`*)
DSC_0723_LI
リアがかなり細く見えるようになりました(笑

続いて先日ハンドル交換してからかなり前傾になってしまったので
ポジションを変えます。
DSC_0717
ジータのバーライズキットオフセットというものです。
高さもあげつつ前後にオフセットできるハンドルポストですね~
今回はハンドルを近くにするため手前にオフセットさせます。
取り付けは簡単ですね~ボルト外して装着して締めるだけ(笑
DSC_0726
DSC_0725
高さは26㎜UPですが手前に20㎜オフセットされたのでかなり楽になりましたね。
DSC_0727
うんかわいい!
家の周りを少し走りましたが・・・
オフロードタイヤは初めてでしてなんか不思議な感覚ですね。
寝かしていくとバイクがレールに乗っているような感覚。
しかし意外と皮むき前ですがグリップは十二分に良いです(☆゚∀゚)
ポジションも良い感じですよ~楽だ~
DSC_0728
これでどこへでもいけるマシンになった!
気になる道に突入していけますね。
でもついさっき緊急非常事態宣言が全国になりましたね。
これからどうなるんですかね~あんまりツーリングもいかない方が
良さそうですね~事故したら大変そうですしね・・・
お金があれば今のうちに他のパーツも色々変えたいですけどね~
ジクサーSFも弄りたいしなぁ~お金が全然足りない!(笑
では皆さんも通勤等でバイク乗るなら気を付けましょうね~(・∀・)

どうも~先日会社の先輩とオフロードを楽しんできました(*・ω・)ノ
DSC_0694
オフロードを走るのはほぼ初めてで昔乗っていたDRZ400SMで少し雪山とかで
遊んでいたくらいですかね。
ということで桜井市のお山に突入!
最初はオフロードというか舗装林道で落ち葉がいっぱい程度でした。
それでも怖い!(笑
怖い怖い!って叫びながらなんとか先輩についていきました。
しばらく走ると広い場所にぬけました。
DSC_0696
DSC_0695
なんか神社でした!パワースポットらしいです(笑
池にも金色の鯉が泳いでいましたよ。
ここからが本当の地獄でした・・・
まず結構な斜度がある坂でスタックして登れない!
先輩と一緒に持ち上げてなんとかいけました。
そこからはフラットダートっていうんでしょうか。
倒木とかはありませんでしたが土や落ち葉でタイヤずるずるでした(笑
大きい石が落ちてたりして乗り上げて転びそうになったり・・・('A`|||)
しばらく走っているとまた舗装林道になって安心!
そこから針テラスへいき休憩。
この時点で12時前これからどうしようかと悩んで青山高原にいこうと提案!
しかし・・・
道に迷う(笑
DSC_0698
DSC_0697
どこやねん!ここ!(笑
この山降りたら名張くらいなのではという話になり降りる場所を探すことに。
この写真の場所の近くにおもしろそうな道があったので突入!
フラットなダートを下っていきます。
ぬかるみ!オフ走ってて一番ぬかるみが怖かったです!(笑
🐗の足跡もいっぱい!
DSC_0699
途中で倒木があったりして初めて丸太を乗り越えました(笑
DSC_0700
大量の倒木をどかそうとしている先輩。
そこを超えるとこんな場所に・・・
DSC_0701
ここで行き止まりでした。
明らかに人為的に作られた場所だったので道作ろうとしてやめたのかなぁ・・・
しばらく休憩してから引き返します。
帰りは何故か吹っ切れたのかイケイケモードでリアが滑ろうが跳ねようがお構いなし!
この辺でなんとなくオフの感覚が少しわかったような気がします。
この後は疲れたので最初のコンビニまで戻り帰宅しました。

初オフロードでめちゃくちゃ楽しい!
ということでKSRはオフ仕様にしていきます!オンはジクサーあるしね。。。
まず気になったのはハンドルとタイヤ。
タイヤは今現在TT93GPなのでIRCのGP22に変えようと思います。
ハンドルは本日変えました。
DSC_0709
DSC_0708
だいぶ低くなっちゃいました・・・
しかしかなり幅広で抑えがききそうでいい感じです(′∀`)
DSC_0707
早くオフで試してみたいですがコロナで自粛ムードですね~
まあタイヤはお小遣い的に来月かもなのでお楽しみ。

どうも~(*・ω・)ノ
題名通り奈良県の十津川の谷瀬の吊り橋へいってきましたよ。
DSC_0656
ということで9時半ごろに出発!
京奈和道を通っていき五條までワープします。
こういう時150っていいよね~ってなりますね(笑
十津川方面にいくのは3年ぶりぐらいですごい久しぶり!やっぱり楽しい道ですよね~
DSC_0658
自宅から道の駅大塔ほしのくにまで休憩なしできました。
ジクサーは振動も少ないから楽なんですよね~ただこの日は少し寒かったです(´;ω;`)
DSC_0657

ほうじ茶のホットを飲んでから出発~
僕以外にバイクも結構走っていてよくすれ違います。
ここからほとんど前に車が走っていなくて走っていてもすぐ譲ってくださり
快適に走行していけました~ワインディングを楽しめました。
途中で道の隅に丸い大きな毛玉みたいなの落ちてる!って思ってよくみたら
お猿さんでございました(笑
すぐ逃げていきましたΣ(´д`;)
前十津川に来た時はグロムだったのですがやっぱりジクサーは楽。
トルクもあるし足回りがいいから疲れないですね~
なんだかんでぶらぶら走っていき12時前に谷瀬の吊り橋に到着!
DSC_0661
この日はすごく風が強くてすごい揺れていました(笑
僕の前を歩いていた方々と一緒になってワーワー騒いでました (´▽`)
DSC_0662
渡りきったところからの写真ですね~すごく高い・・・
特に見るところもないのでまた渡ります(笑
DSC_0663
帰ってる途中ふと下をみると板の下何もないじゃん!ってわかって
超ビビりながら渡りました・・・しかも揺れまくって酔いました。・゚・(ノД`)
DSC_0665
でも景色は綺麗!
DSC_0667
駐車場は有料でバイクは200円でした!
今日は実家に寄るので早めに帰りますがその前に酔ったので休憩(笑
お金と時間があればさらにここから先にいき温泉とおいしい釜飯を食べにいきたかった。

帰りもブラブラ流していきます。
DSC_0668
こんな感じの川沿いが続きます。
途中狭いワインディングもあるんですがジクサーは軽いし安定してるから本当に楽。
ボケーっと走ってるとお猿さん軍団に遭遇!
DSC_0669
DSC_0670
子供おんぶしながら吊り橋渡ってた・・・Σ(・ω・ノ)ノ
普段からお猿さんたちも使ってるんでしょうねぇ。

帰りは黒滝の道の駅に寄るので五條方面にいかず途中で曲がりますが・・・
峠の下り道少しスピードがでる直線・・・
ふと感じる・・・背中に何か当たった?・・・
次の瞬間!ボックス落ちとるがなぁ!
DSC_0671
傷物になりました・・・
土台から外れました・・・納車時に変な感じでついてるなぁと思ってたらこれ・・・
まともな工具がないのでしばらく走っていくと農機具屋さんがあったので
そこで工具を貸していただきました!ありがとうございました。
しっかり取り付けし黒滝へ。
十津川方面からいこうとすると結構荒れてて狭い道を通るので慎重に。
途中小さい桜の木がいっぱい咲いていて綺麗でした(*'-'*)
黒滝方面でてすぐのところに絵馬発祥の神社があり馬もいます。
DSC_0673
でかい!あそこも!
人慣れしているのか自然に寄ってきてくれます。
餌あげちゃだめなんで何もあげれないけど(笑
ここから5分もかからず黒滝の道の駅です。
DSC_0676
バイクは少ない・・・ここで14時前くらいだったのでお昼にします遅いけど。
DSC_0674
ホルモン煮丼とからあげというデブ活・・・(゚∀゚)
ホルモンはおばちゃんがおまけで大盛にしてくれました(笑
しかし黒滝に来たらやっぱりこんにゃく食べないとってことで・・・
DSC_0675
こんにゃくはおやつ!(笑
おいしいんですよね~味染みてて。
ここから実家まですぐなんでちょっと寄って帰宅ました。
DSC_0679
帰ってきてからしっかりボックスの土台付け直しました。
もう外れない!増し締めたまにしようね。
帰りの峠でジクサー初のステップ擦り。
DSC_0680
タイヤは端まで使わなくても峠もしっかり走れますね。
本当にジクサー良いバイクですよ。

↑このページのトップヘ