たなかのぶらぶらバイク生活

セロー250とモンキー125に乗って奈良県でぶらぶら走ったりカスタムするブログです!

どうも~先日モンキー125にハンドルカバーをつけました(*・ω・)ノ
DSC_1166
コミネのサーモライトハンドルウォーマーというものです。
取り付けはすごく簡単でマジックテープでとめるだけでした。
ただレビューを見ていると風圧でブレーキやクラッチレバーが握りづらいという
ものがあったのでナックルガードを取り付けたままハンドルカバーを取り付けます。
DSC_1167
実はずっと使っていたナックルガードが割れてしまったのです(;´Д`)
ちょっと角度変えようと思って力入れたらぱきっと・・・
それもあったため今回ずっと考えていたカバーを購入しました。
DSC_1168 (2)
DSC_1169
DSC_1170
取り付けてみました(´∀`*)
モンキー125につけるとやっぱり大きいですね~
でも素手で手を入れると暖かいですね~
この日は風が強かったのですが風は全然感じられませんでした。
ただスイッチボックス側にチャックとマジックテープがついてるんですけど
そいつをしっかり閉めてしまうとスイッチが操作出来ない(´;ω;`)
隙間は空いてしまいますが左右とも全開状態にしています。
しかしこれでもウィンカーの操作がしづらいので安全ピンで広げるようにしました。
DSC_1171
こんな感じに・・・
これで冬用グローブのような厚めのグローブでも操作しやすくなりました。

実際に通勤で数日乗ってみました。
結果から言うとすごく良いですね~指先が冷えなくなりました(^∀^)
前まではゴールドウィン防風インナーグローブ+バンソンのウィンターグローブで冷えていました。
それがほぼ冷えなくなってこれでグリップヒーターとか熱源あれば完璧!
しかしスイッチボックス周辺に隙間があるので親指は少し寒いです。
まあGW防風インナーグローブ+ファイブの夏用グローブでの話ですが・・・
昨日ミズノのブレスサーモインナーグローブというのを買いましたが
汗を吸収して暖かくするようでこの組み合わせは暖かかったですね~
某用品店で400円くらいでした~ついでにネックウォーマーも購入しました。
これも同じシリーズで暖かくなりましたね~
どんどん防寒対策が進みますね~
正月はコロナや危ない車両もいそうなんでしばらく大人しくしときますが
またどこかへツーリングいきたいですねぇ(・∀・)
ではまた~(*゚∀゚)っ

どうも~最近急に寒くなりましたねぇ(*・ω・)ノ
通勤で乗っていると指先が冷たくて仕方ないですね。
というわけで毎年恒例?の対策しました(笑
DSC_1153
レバーグリップです!
DSC_1154
セローには黒!
DSC_1161
DSC_1160
モンキー125には赤色で!
こいつがあるとレバーからの冷たさが伝わらないので良いんですよ~ (´▽`)
お値段も500円~なので安い!
あと少しおしゃれになります(笑
DSC_1159
DSC_1158
ん~良いんじゃないでしょうか~
あるとないとじゃ大違いなくらいに効果はありますよ。
グリップヒーターとか電熱グローブ買えばいいんですがそんなお金はねぇ(*`Д')
まぁ良かったら皆さんも試してみてください(笑

前回のスクリーンの風切り音ですが下げることによって少しましになりました。
今の位置でも肩くらいまではほぼ風が来ないこのままでいいでしょう。
ではまた~(*゚∀゚)っ

どうも~実は先日モンキー125に汎用スクリーンを取り付けました(*・ω・)ノ
DSC_1145
こんな感じですね~
先週の金曜日に到着してて取り付けてたんですが・・・
風切り音が強烈なのです。
60㎞/hくらいだと風切り音で排気音が聞こえないくらい(笑
位置を少し調整して高くしてなんとか我慢出来るレベルになったのですが
やっぱりなんとかしたいのでちゃんと調整してみました。
DSC_1146
元は丸い一番下の部分がメーターの少し上くらいだったのですが
逆に下げてみるのはどうだろうかと思いやってみました(′∀`)
DSC_1147
DSC_1148
見た目は完璧おじいちゃんカブですね(笑
でも超快適です!
今回のはまだ乗ってないのでわかりませんが
前までの位置なら顎くらいまでは風来なかったですね!
今は足だけ寒いくらいですね~
DSC_1149
取り付けも説明書なしで組み立ては必要でしたが簡単ですよ~
ちなみにaiNET製の大型スクリーンというものです。
しっかり固定も出来て風で位置がずれることもないので僕は満足です.。゚+.(・∀・)゚+.゚
防風効果もすごいし!やっぱり快適さは重要やでぇ・・・
今回の位置変更で風切り音もマシになればいいんですけどねぇ
DSC_1150
使ってるヘルメットもアライのクアンタムJなんで
ショウエイのGTエアー2とかにしたら変わるんでしょうが・・・
高いのでなかなか買えませんね(笑

また何かネタがあったら更新します(*゚∀゚)っ

どうも~今日はいつもの先輩と仕事関係のお知り合いの方たちと
オフロードにいってきましたよ~(*・ω・)ノ
DSC_1110
午前9時半頃に先輩の家に集合!
この日のメンバーはセロー250×2 セロー225WE アプリリアRX125 CRF110 です。
僕のセローは2008年式ですがTさんのセローは新車です!
今回が林道初めてということで楽しみですねぇ色んな意味で(笑
全員集合してから目的地の東吉野狭戸線に向かって出発(´∀`)
DSC_1111
いきなりですが先が長いので道中は省略です(笑
もう狭戸線入口まできています。
写真はRX125のエンジンをかけるのに必死な先輩(笑
DSC_1112
ここが入口です。
ここからフラットな林道が続いていきます。
少し走るとコンクリ?の少し急な坂があるんですがその手前でRXの先輩エンスト(笑
RXはシート高がえぐい高さでさらに先輩は身長が小さいのでフォローに。
坂を登って端っこにセローを止めて助けにいこうとすると・・・
後ろからきてたTさんがエンストからの斜度がある坂なのでFブレーキ効かない→
ずるずる後ろに下がっていく・・・・・
なんとか助けようと走りましたが自力で耐えてました(笑
先輩も自力できたのでいきます。
ここで元プロレーサーのMさんが先輩から借りたCRFで爆走!
もう動きが異次元で鼻水でそうになりました・・・(((( ;゚д゚)))
すぐ見えなくなり残された4人でトコトコいきますよ(笑
先輩もRX125で林道は初めてだしTさんも林道デビューだしちょうどいいですね~
DSC_1114
しばらくフラットな林道を走っていくとヘリポート?がでてきます。
ここで少し休憩。
ここでもMさんはくるくるアクセルターンでずっと回っていました(笑
DSC_1113
ここからしばらく舗装路になります。
道なりに進んでいると横に林道がでてきますのでそこに入っていきます。
このへんもフラットです。
ただ今日はどこでも落ち葉が多かったですね~
DSC_1115
景色の良いところも途中でありますよ。
DSC_1116
ここで休憩。
ここの上に木を切ったあとの道があったんですけど
バイクが登って行った跡があったのでMさんとセロー225のKさんが遊びにいってました(笑
特に何もなかったそうです・・・(´Д⊂)
ここから先は出口まで少し荒れています。
轍や少し大きめの石がゴロゴロ。
前回来た時にここでフロントが弾かれてとっちらかったことがありましたが
今回はしっかりスタンディングしくるぶしでニーグリップし
問題ありませんでした・・・これで合ってるのかわかりませんが(笑
出口までいき近場で探索することに。
なんだか面白そうなガレの坂が・・・
登っていくとなかなかの斜度で面白いですが行き止まりでした。
引き返し途中であった別の道へ。
こっちもガレてまして大きな轍もたくさん(´;ω;`)
でも今日はなんか調子良かったんで危なげなくクリア出来ました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
DSC_1119
登りきったところで少し遅れてるTさんと助けにいったMさん待ち。
皆集まってこの先を見るとついに運命の坂がやってきました。
DSC_1120
光で全然見えてないですが結構な斜度なんです。
まずMさんが偵察。
そもそもMさんは異次元過ぎて普通にいけちゃうんですよねぇ。
続いてKさんも林道2回目ですがサーキット勢なんで普通にいっちゃうんですよねぇ。
次は自分・・・今日の調子なら普通にいけるぜ!
2速全開で突っ込む!しかし大きな轍が目の前に・・・!
咄嗟にライン変更するも轍に捕まるっ!
踏ん張れなくなった足はとっちらかり暴れるマシンを抑えつけられない!
腕で無理矢理抑える!
なんとか治まり無事再発進してクリアできました(笑
調子乗らないで普通にゆっくりいけばいけそうでした(笑

そして運命の時(゚∀゚)

少し上でバイクを置いてからあと2人の登りを見ます。
続いてTさんがきました。
DSC_1121
しっかり轍よけて進入!
しかしこのあと轍に捕まり・・・
DSC_1122
新車のセローがぁあぁぁああ・・・外装慣らし完了!
しばらくこのまま座っていました(笑
ここで心折れたTさんはMさんに上まで乗っていってもらってました・・・
次は先輩ですがRXでいけるのだろうか・・・
DSC_1123
勢いはやっぱり2stなんで良かったですがもう少しのところで止まってしまいました。
再発進はきつそうだったので下に戻りリトライ!
動画撮ってましたが載せ方わかんないし・・・
坂はきっちりクリアしてましたよ~さすがですねぇ~僕はRXで絶対いきたくない(笑
全員登ったあと休憩しさらに上もMさんが偵察にいきましたが
Tさんにはまだ難しそうとのことでまた今度に。
DSC_1127

しかしそうなるとこの坂を下らないといけないということで・・・
Tさんと自分はやべぇぞこれってなってました(笑
MさんとKさんはやっぱり上手いんですぐ下りていきました。
Tさんと自分で下りていきます。
Tさんの後ろついていってましたが途中で抜かしちゃいました(笑
自分のセローはシートも変えて足つきいいんで大丈夫でした(笑
下で待っているとクラクションの音が。
Tさんが転んでセローに足が挟まってしまい動けなくなっていました。
Kさんがツーリングシューズだったのですぐ助けに。
自分はモトクロスブーツなので足首ガチガチでしたが先輩のフォローもあるので
登っていきましたが普通に下りてきました(笑
頑張って歩いて登ったのに・・・・(*`Д')

この後は下っていき狭戸線に戻ります。
ガレているところも問題なくクリア出来ましたししっかりアクセル開けれてる!
ガレの場所は終わり落ち葉ゾーンにいきそこで事件は起きました。
前を走っていた先輩のフロント弾かれ転倒(´Д⊂)
助けにいきナックルガードがずれたみたいなので修理。
後続のTさんMさんKさんがきました。
DSC_1128
皆でナックルガードを直す。
DSC_1129
Tさんを見守る先輩二人・・・Tさんに合わせて走っていました。
自分と先輩はTさんを置いていきます(笑
前半は付き合ったので許して下さい(笑
最初の入口まで戻ります。
次は帰りながら桜井市のお山に遊びいきました。
DSC_1131
謎の広場で休憩。
ここから先にも短い林道がありいきました。
一度きたことがあるのですが今回は荒れていました。
普通に下っていると先輩がエンスト(笑
フォローするのにセローを止めて助けにいってる間にサイドスタンドが埋まり転倒(笑
久しぶりの転倒がまさかの乗ってない時とは・・・(笑
さらにTさんも何故か立ちごけ(笑
そのあとも大きな横溝がありそこで先輩がエンスト(´;ω;`)
足届かないから脱出が大変でしたがフォローとMさん代走でクリア!
自分は余裕でしたよ?(゚∀゚)
まあ足つき悪いと林道ではかなりきついですよね・・・
そんなこんなで夕方暗くなるまで走りました(´∀`)
今後も休み合わせて皆でいく感じになりそうなんで楽しみですねぇ。
最近モンキー125ばかり乗って弄ってしてたんで
この冬の間にセローのドライブスプロケットを少し下げたいですね~
林道ではほぼ1速2速なんで・・・2速だと失速するときもあるし・・・
操作し難いリアブレーキペダルも変えたいなぁ
お金がたくさんいりますね~頑張ろう!
ではまた~(*゚∀゚)っ

どうも~昨日はいつもの実家に帰るついでに黒滝の道の駅までいってきました(*・ω・)ノ
いつものように御所市からではなく橿原を通り京奈和道の下をくぐり高取町から
芦原トンネルを通っていきます。
最初はそのまま実家に行くつもりだったのですが走りたい気分だったので
黒滝の道の駅へ向かいます。
下市町に入ると急に寒くなりもう少し厚着すれば良かったな後悔しました(笑
ガッタガッタ震えてました(笑
寒いから引き返そうかなっと考えましたがそのまま広橋峠へいきます (´▽`)
モンキー125ではたぶん3回目くらいの広橋峠ですがやっぱりよく曲がりますね~
タイヤも純正タイヤなんですがしっかりグリップしていますしね~
DSC_1097
自販機コーナー(´・ω・`)
DSC_1099
色んな所で紅葉していますね~
DSC_1098
そういえば寒さ対策でガレージに転がっていたナックルガード付けました。
ハンドルカバーにするのもいいかもですね~(・∀・)
とりあえず写真だけ撮って道の駅を目指します。
ここからもっと寒くなってきてまたガッタガッタ震えてました(笑
ヒートインナー欲しいなぁ(;´Д`)
ここから道なりに真っ直ぐいくと途中で左てに道の駅が見えてきます。
DSC_1100
こんなに寒いけどこの日はバイクとすれ違うのも多かったですし道の駅にも多いですね。
DSC_1101
相変わらず車もいっぱい。
DSC_1102
黒滝の道の駅と言えばこんにゃくですねぇ~
いつ食べてもおいしい(*´Д`*)
こんにゃく食べたら特にやることもないので実家に向かいます。
帰りに広橋峠の頂上の橋で写真撮影。
DSC_1103
DSC_1104
DSC_1105
なんとなくここからの景色好きですねぇ(・∀・)
DSC_1107
何故かよく写真撮る場所・・・
DSC_1106
ん~モンキーはかわいいなぁ(*´ェ`*)
この後広橋峠を下っていったんですが前にケータハムのスーパー7が走っていました。
実物を近くで見たの初めてでしたがかっこよかったなぁ~
しばらく一緒に走って楽しませてもらいました(笑
実家に帰ってゆっくりしてたんですが急用が出来この日はお昼過ぎに帰宅しました。

最近寒くなってきましたね~
この日もヘンリービギンズの防風インナーとワークマンで買った防風ジーンズを
履いていましたが足も寒かったですね~
上半身の防寒のため大きいスクリーンが欲しいですね。
大きい車種専用品は納期ながいしお高いので安い汎用品で考えてみましょうか。
ではまた~(*゚∀゚)っ

↑このページのトップヘ